ラーメン % プログラム

ラーメン % プログラム

ラーメンをプログラムで割ったあまり

ECE プロジェクト設定

おひさっす。

前に書いてたECS系の記事の続き書こうと思っていたら、
ECSを動かす設定関連の話をしていなかったので、
まとめとくぜよ。

ECSが動くUnity

ECSやC# Job Systemが使えるようになるUnityの
バージョンをインストールしておこう!

ECSは Untiy 2018.x から使えるようになっているので、
自分のUnityのバージョンを確認してみよう!

Unityダウンロードページ
Unityのインストールとかの説明は他でしらべてね。

Unityのプロジェクト設定

ECSを使える用に次は、プロジェクト設定をしていくよ。
メニューから、Edit > Project Settings > Player Settings

f:id:show-bookmark:20180904143922p:plain

選択して表示されたPlayrt Settingsの
Scripting Runtime Versionを .net 4.x に変更する。
f:id:show-bookmark:20180904143925p:plain
変更すると、プロジェクトをリスタートして下さいってポップアップが表示されるので [Restart] を選択。
Unityが再読込されたらUnityのプロジェクト設定は終了。

ECSが使えるようにパッゲージ設定

プロジェクト設定はしましたが、まだECSは使えません。
ECSは、デフォルトのUnityは入っていません。
なので、ECSはのパッケージをダウンロードと設定していきます。

Unity 2018 から追加されたパッケージマネージャーを
使ってダウンロードしていきますが、ECSはいろいろなパッケージを使うので、 テキストから設定していきます。

{プロジェクトのルートフォルダ}/Packages/manifest.json
を開きます。

最新のECSマニフェスト

開いたら、上のリンクのファイルをそのままコピーして貼り付けて保存。
保存後にUnityに戻ると、Unity各パッケージのダウンロード、読み込みが始まるので待ちます。


設定は以上です。
できるだけ丁寧に説明しましたが、わからないことがあったらコメントくれたら対応しまーす。


小話
最近 SCUM買って友達と遊んでたら再現可能バグを発見。
リリースしたばかりだからしかたないね。。。(日本語対応はやめでオナシャス)