ラーメン % プログラム

ラーメン % プログラム

ラーメンをプログラムで割ったあまり

蜘蛛男

今回は、趣向を変えてゲームの話を書きたいと思う。

最近発売されたPS4のゲーム「Marvel’s Spider-Man」だ!!! www.jp.playstation.com

俺もやりたいと思い、少し調べてみたら面白い記事を見つけた。

jp.automaton.am
記事の内容を簡単に説明すると、
「E3*1よりリリース時のゲームのクオリティが下がったんじゃね?」
って内容だ。
別にネガキャンをしたいとかではなく、ゲーム業界で働く身として面白い記事だと思ったから取り上げてみた。

面白いと思ったポイント

まずは、「水」について、 リンク記事の冒頭でも書かれている用に、床の水たまりが減ったことが取り上げられている。
「水」関係の実装は、ご存知の通り多くのプログラマーを悩ませる種のひとつ*2だが、自分が思ったのは、この「水」はゲームの性能やクオリティに関わることだとユーザーが理解しているところだ。

自分がゲームの素人なら、多分この水たまりが減ったことなんで多分気づかないし、もし気づいたとしても、ゲームのクオリティが下がったとは思わない。

このことから、今のゲームをプレイするユーザーは少なからずゲーム開発についての知識を持っていると感じた。


クラフィック重視

リンク記事を読んでいて一番感じたのが、今のユーザーは「グラフィックをどれほど重視しているか」という疑問だ。
今回の記事がグラフィック関係の内容なので正確では無いが、ユーザーはグラフィック見た目を重視している点について再度理解することが出来た。

最後に

今回の記事は趣向を変えたので、文字が多く読みづらさがあると思いますが、ご勘弁を。

. 。o O ( 誰か買って~~~~~ )

*1:新作ゲームの発表会みたいなやつ

*2:学生時代はこれ関係で唸ってた友達を見てはえ~としか思っていなかった